Focal Points

Motortion Films / Shutterstock.com

2020.3.2 Mon

<3月号プレビュー>
ダーティマネー
―― 政治腐敗が規定する世界

「外国で企業が賄賂を支払ったとしても検挙されるリスクは平均5%以下。それでも賄賂を1ドル支払うと、平均5ドルの追加的利益を得られる」。しかも「他の犯罪とは違って、贈賄は時間をかけて進行していくことが多く、その結果もスローモーションのような災害であるため、経済的、政治的、社会的なダメージが作り出されるとしても、誰かが意識的にそれを探し出さなければ社会は気づかない」。結局、政治腐敗による利益があまりにも大きく、リスクがあまりにも小さいとなれば、これを撲滅するのはおそろしく困難になる。(バロー)

政治腐敗は、権力者を豊かにするために設計されたシステムがうまく機能している証拠にすぎない。例えば、グアテマラの政権与党は、政党というより暴力団に近い。その役割は国を略奪することにある。アメリカも例外ではない。民主主義システムは、政府が公益に供する活動をすることを保証する手段として作られたが、システムが腐敗してしまった民主国家にそれを覆す力が残されているだろうか。(チェイズ)

タックスヘイブンとの戦いの潜在的なパートナーはすでに数多くいるが、パートナーの輪は今後さらに大きくなっていくだろう。右派は犯罪と市場の腐敗を懸念し、左派は格差と企業の影響力が肥大化していることを問題視している。当然、タックスヘイブンの取り締まりは、有権者を魅了する大義となる。あらゆる立場の政治家にとって、このストーリーへの対策をめぐってイニシアティブを示すことが必要だし、賢明なはずだ。(シャクソン)

デジタルマガジン

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top