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2019.3.22 Fri
デジタル企業の市場独占と消費者の利益
―― 市場の多様性とレジリエンスをともに高めるには
本当の課題は、今後のグローバル経済で重視される競争上の優位が、イノベーション、ロボット化、デジタル化の能力に左右されるようになることだ。そして、今後のグローバルな統合は国家間のデジタル及び仮想システムの接続に依存するようになる。一方で、いまや人間ではなくアルゴリズムが、われわれが見るものと読むものを決めている。現状の課題への対応に成功するか、失敗するかが、次世代の生活の質を左右することになる。(シュワブ)
デジタルグローバル化は、イノベーションと生産性を高め、かつてない情報アクセスを提供することで、世界中の消費者とサプライヤーを直接結びつけることができる。だが、これも破壊的プロセスを伴う。特定の経済部門や雇用が消滅する一方で、新たな勝者が生まれるだろう。企業と政府は、新しいグローバル化に派生する迫り来る破壊に備える必要がある。(ルンド、タイソン)
グーグル、フェイスブック、アマゾンなどの「デジタルスーパースター企業」は、企業であるとともに、膨大な顧客データを占有する市場でもある。消費者の好みや取引について、運営会社がすべての情報を管理し、そのデータを使って独自の意思決定アシスタントに機械学習をさせている。買い手は「おすすめ」と選択肢の示され方に大きな影響を受ける。こうした市場は、レジリエントで分散化された伝統的市場よりも、計画経済に近い。(ションバーガー、ランゲ )
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デジタル世界に即した統治システムを
―― 社会・経済のデジタル化を恩恵とするには2019年3月号 クラウス・シュワブ 世界経済フォーラム創設者兼会長
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変化する貿易と経済地図
―― デジタルグローバル化にどう備えるか2018年7月 スーザン・ルンド マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー、ローラ・タイソン カリフォルニア大学 バークレー校経営大学院教授(経済学)
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デジタル企業の市場独占と消費者の利益
―― 市場の多様性とレジリエンスをともに高めるには2018年10月号 ビクター・メイヤー=ションバーガー オックスフォード大学教授 (インターネット・ガバナンス・規制)、トーマス・ランゲ 独ブランドアインズ誌テクノロジー担当記者