Focal Points

2018.9.21 Fri

<2018年10月号プレビュー>
トランプ流外交の悪夢
―― 外交と「取引」の間、ほか

同時にすべての人を批判しようとする彼の本能とは逆に、外交交渉を成功させるには、どの問題を交渉するかを選び、同盟関係を維持し、慎重に決定した優先課題の実現に向けて連帯を組織しなければならない。貿易問題をめぐって容赦なく攻撃している中国やヨーロッパから、イラン問題をめぐって支持を引き出すのは難しい。健全な外交政策のためには、他国のリーダーもナショナリスティックな民衆や国内的制約を抱えていることを理解しなければならない。そうした指導者を公の場で個人的に批判すれば、彼らが立場を譲るのは難しくなる。(ゴードン)

アメリカの金融システムは、公共財ではなく、ワシントンが一方的に振り回す地政学ツールにされていると各国が考えるようになれば、それに翻弄されないようにするための措置をとるようになる。これまでアメリカの制裁に概ね同調してきたヨーロッパはゲームに出遅れているが、ヨーロッパはアメリカの金融覇権に挑戦することを決断している。その金融と経済の規模、ドルの代替手段としてのポテンシャルを秘めたユーロを保有するヨーロッパの行動は無視できないものになるだろう。(ベナー)

スーパースター企業の成功は、ユーザーに大きな恩恵をもたらすと同時に、社会と経済を重大な危険にさらしている。各社は、自らが集める情報を蓄積し、一元的システムを使って、その巨大ビジネスを動かしているからだ。このような情報の独占はイノベーションを妨げるとともに、企業がユーザー情報を乱用することに道を開いてしまう。一元的な管理システムゆえに、予期せぬショックに対するオンライン市場の脆弱性は大きくなり、これによって、経済全体がリスクにさらされる。・・・(ションバーガー、ランゲ )

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top