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ビジネスエリートの地政学
―― 企業と外交政策

ジャミ・ミシック 元キッシンジャー・アソシエイツ会長
ピーター・オルサグ ラザード 最高経営責任者
セオドア・バンゼル ラザード地政学アドバイザリー マネージング・ディレクター

Geopolitics in the C-Suite: More Than ever, U.S. Foreign Policy Depends on Corporations—and Vice Versa

Jami Miscik ラザード地政学アドバイザリー社シニアアドバイザー。2009年から2015年まで、キッシンジャー・アソシエイツの会長、2002年から2005年まで、米中央情報局(CIA)の情報担当副長官を務めた。
Peter Orszag ラザードの最高経営責任者。2009年から2010年まで行政管理予算局長官、2007年から2008年までアメリカ議会予算局長官を務めた。
Theodore Bunzel ラザード地政学アドバイザリー マネージング・ディレクター。駐ロシア米大使館政治部、米財務省での勤務経験がある。

2024年4月号掲載論文

政府が地政学的目的を達成するために輸出規制や産業政策へ傾斜していくにつれて、企業は外交政策の目的であると同時にそのための手段とされつつある。だが、企業の利益が、米政府が考える利益と常に同期するわけではなく、しかも、企業が政府以上に多くの情報をもっていることも多い。アメリカの国益を調整し、保護するというワシントンの最終的役割を考えれば、政策決定者は(企業の協力を必要とする)この新しいパラダイムに適応していく必要がある。民間企業との協議を制度化し、産業界の専門知識に資金を提供し、経済情報を充実させることは、よいスタートになる。政策立案者は民間セクターについて、これまでとは根本的に異なる捉え方をする必要がある。

  • 外交戦略と企業の利益
  • グローバル化と地政学対立
  • 企業と米中対立
  • 何が必要か

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