CFRミーティング
衰退するメディアと興隆するメディア、違いはどこにあるのか
New Media, New Standard
2011年1月号掲載論文
「ブルームバーグが提供するニュースと分析に、ユーザーがかなり高額なコストを支払っているのは、これらがビジネスに利用できる情報だからだ。近く立ち上げる「ブルームバーグ・ガバメント」は、何らかの形で政府とかかわる人々にニュースを提供することを目的にしている。市民を対象にした政府に関する一般情報はいまやある種の大衆消費財とみなされているが、「ブルームバーグ・ガバメント」にはかなりの需要がある」。(C・ホイト)
「新聞、メディア企業およびそのウェブサイトが問題に遭遇しているのは、広告だけに頼らざるを得ないような道を歩んでしまったことだ。広告だけでどうにかなると考え、消費者が必要とする情報サービスが何かという視点をないがしろにしてしまった」。(M・ホワイテカー)
- 情報公開と国家安全保障のバランス
- 双方向のデジタルメディア
- ウィキリークスの何が問題なのか
- ソーシャル・メディアの情報をどう扱うのか
- 政治化、専門化するTVメディア
- 衰退するメディアと成長するメディアの違いはどこに
- 広告収入というメディア企業の落とし穴
- ウィキリークスは本当に深刻な問題か
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