Scanrail1 / Shutterstock.com

CFRミーティング
衰退するメディアと興隆するメディア、違いはどこにあるのか

スピーカー
クラーク・ホイト ブルームバーグニュース顧問
マーク・ホワイテカー NBCニュース上席副会長
司会
スコット・サイモン NPR(米公共ラジオ放送)ホスト

New Media, New Standard

Clark Hoyt ナイトリッダーを経て、ニューヨーク・タイムズ紙の第3代読者担当エディターに。現在はブルームバーグニュースの顧問
Mark Whitaker ニューズウィーク誌の編集長を経て、2007年にNBCに。著名な報道番組「ミート・ザ・プレス」を担当した後、2008年からNBCニュース上席副会長。
Scott Simon  作家、ジャーナリスト。BBCのワールドニュース・アメリカのホストも務めた。現在はNPRのウィークエンド・エディション・サタデイのホスト。

2011年1月号掲載論文

「ブルームバーグが提供するニュースと分析に、ユーザーがかなり高額なコストを支払っているのは、これらがビジネスに利用できる情報だからだ。近く立ち上げる「ブルームバーグ・ガバメント」は、何らかの形で政府とかかわる人々にニュースを提供することを目的にしている。市民を対象にした政府に関する一般情報はいまやある種の大衆消費財とみなされているが、「ブルームバーグ・ガバメント」にはかなりの需要がある」。(C・ホイト)

「新聞、メディア企業およびそのウェブサイトが問題に遭遇しているのは、広告だけに頼らざるを得ないような道を歩んでしまったことだ。広告だけでどうにかなると考え、消費者が必要とする情報サービスが何かという視点をないがしろにしてしまった」。(M・ホワイテカー)

  • 情報公開と国家安全保障のバランス
  • 双方向のデジタルメディア
  • ウィキリークスの何が問題なのか
  • ソーシャル・メディアの情報をどう扱うのか
  • 政治化、専門化するTVメディア
  • 衰退するメディアと成長するメディアの違いはどこに
  • 広告収入というメディア企業の落とし穴
  • ウィキリークスは本当に深刻な問題か

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2011 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top