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マクドナルド中国へ行く

ジェームズ・L・ワトソン/ハーバード大学教授

China’s Big Mac Attack

James L. Watson ハーバード大学の社会人類学者で、専門は中国社会。『東アジアにおけるマクドナルド』(Golden Arches East: McDonald's in East Asia)の編者。

2000年8月号掲載論文

・マクドナルドやその他のグローバル文化の出現は、非民主的な社会でも出現しつつある中産階級の利益にかなっており、文化帝国主義ではない。
・香港の親たちは、近所のマクドナルドへ行くことを、よい子でいることやよい成績をとったときのご褒美にしている。
・どこまでがトランスナショナル(グローバルな共有文化)で、どこからがローカル(現地文化)なのかを区別することはますます難しくなっている――一体だれの文化なのかと考えるようなら、あなたはすでに「バス」に乗り遅れてしまっている。

  • フライドポテトは文化帝国主義のサイドオーダーか
  • 現地化するマクドナルド
  • 中国の「小皇帝」たち
  • マクドナルド進出で何が変わったか
  • 進化する「現地化」
  • 画一性は信頼の源
  • 老人とマクドナルド
  • 一体だれの文化なのか

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